ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ

間違ったLINEスタンプの作り方!自作に失敗したイラスト10枚の問題点

f:id:hobiwo:20220210134100j:plain

LINEスタンプを作ろうと思い、42枚のイラストを描いた。描き終わって思った。大半のイラストは、線がギザギザ。利用シーンが思い浮かばない。そもそも気持ち悪い。問題点ばかりだ。

42枚のイラストから、10枚を選りすぐり、どこがどうダメなのかを考えてみる。

1枚目「おっす!」

f:id:hobiwo:20160514090213p:plain

顔色が悪い。唇の色も悪い。「おっす!」なのか「よっ!」なのかわからない。いずれにしても、気持ち悪いサラリーマンのイラストをLINEで利用するシーンが想像できない。

2枚目「見てないよ!」

f:id:hobiwo:20160514090248p:plain

線がギザギザ。1.5等身なのが気持ち悪い。相手の微妙な発言に反応するときに利用できなくもないが、いかんせん気持ち悪い。

3枚目「は?」

f:id:hobiwo:20160514090226p:plain

流行遅れ。

4枚目「肩、揉もうか?」

f:id:hobiwo:20160514090217p:plain

このLINEスタンプを送るシーンが想像できない。会社で女子に使ったらセクハラで訴えられる可能性も。

5枚目「うーん、これくらいかな?」

f:id:hobiwo:20160514090222p:plain

まず、紫の生物のサイズがわからない。だから、これくらいと言われてもどれくらいかわからない。そもそも、サイズを伝えるシーンが思い浮かばない。

6枚目「それ、知ってる」

f:id:hobiwo:20160514090232p:plain

憎たらしい。羊なのか、何なのかわからない生物に苛々する。

7枚目「呼んだ?」

f:id:hobiwo:20160514090241p:plain

振り返る象さん。かわいくない。呼んでない。

8枚目「舌が青くなっちゃった」

f:id:hobiwo:20160514090254p:plain

普通に生活していると、舌が青くなることはない。よって、利用シーンがない。

9枚目「がんばろう!」

f:id:hobiwo:20160514090237p:plain

って、言うワリには、やる気が伝わってこない。

10枚目「私の目はごまかせないぞ」

f:id:hobiwo:20160514090259p:plain

目が三つあるからといって、ごまかされる場合はあるはずだ。送られた相手には、「あ、こいつ楽勝でごまかせるな」と思われてしまうリスクも。そもそも、そんな駆け引きがある友達関係はどうなのかと、老婆心ながら心配してしまう。

まとめ

今回のは水に流して、次作るときは、ちゃんとやろう。