ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ

これぞ特化型ブログ!ワンテーマで更新を続けるこだわりのあるブログ13選

f:id:hobiwo:20210224204841p:plain

こんにちは、ブログを更新したりしなかったりのホビヲです

ひとつのテーマで更新を続けるブログは素敵だ。そのテーマが尖っていればいるほど。

というわけで、個人的に更新が楽しみな特化型ブログをまとめて紹介する。

それではいってみよう!

【カップ麺】カップ麺をひたすら食いまくるブログ

同僚曰く、ランチタイムに食すカップ麺選定時にたいへん参考にしているとのこと。ただ、最近のレビューが以前と比べて甘い(良い点をつけがち)との指摘も。カップ麺の食べ過ぎで味覚がおかしくなったのではないかと心配していた。

cupmen.org

【ソフトドリンク】ソフトドリンクの鉄人

毎日一本ソフトドリンクを飲み、正直にレビューするブログ。写真撮影も見事で丁寧なレビューはドリンク購入の参考になる。やはり鉄人の名は伊達ではない。レビュー対象を手軽な飲み物にし、日々の更新を積み重ねることで強力なコンテンツになっている。

www.drinkmenu.net

【チョコレート】毎日チョコ生活

チョコレートを毎日食べてレビューするブログ。写真中心のレビューで読みやすい。1年で1000個のチョコを食べようとスタートして5年目に突入。現在の目標は5000種類とのこと。誰もが認める立派なチョコ専門家に。日々の積み重ねってすごい。

chie1129.hatenablog.com

【ナポリタン】ナポリタン×ナポリタン

毎日ナポリタンを食べ、その内容を丁寧にレビューするブログ。喫茶店・洋食屋はもちろんのこと、コンビニに至るまでナポリタンに執着。カレーでもピザでもなく「ナポリタン」を選ぶところが絶妙。ブログを読むと無性にナポリタンを食べたくなる。

www.eatnapo.net

【映画DVD】*映画感想文*

自身が所有している映画DVDの作品レビューを行うブログ。どのレビューも丁寧で心がこもっている。懐かしい作品が多くついつい見たくなってしまう。ただ、Netflixやプライムで視聴しようとしてもラインナップになくがっかりすることがしばしば。

aiko110.hatenablog.com

【100円グッズ】100円TODAY

100円ショップのグッズレビューブログ。商品単価がリーズナブルなためレビューコンテンツのネタとしては見事。はてなブログ以前に長い年月更新を続けてこられており年季が入っている。LINEスタンプの制作もされていてキャラクターが毎回登場する。

100yentoday.hatenablog.com

【二千円札】二千円札消費家の日記

電子マネーの世の中、あまり見かけない二千円札を毎日使っていこうという奇特な方のブログ。銀行で百万円を二千円札に両替してもらうところなどドキドキしてしまう。首里城が火事となった際には現地に訪れるなど二千円札愛への深さを感じられる。

www.rooga-2000yen.com

【パン】パンレビュー

フランスパンの画像がサントリーのトートバッグに許諾なしで利用されて話題となったブログ。それ以前もその後も、パンを紹介し続けている。パンの撮影にも画像処理にもこだわっている。その情熱がどこからくるのか不思議に思えるほど。

panreviews.blogspot.com

【文房具】文ログ

ボールペン、ノート、メモ帳など、文房具をひたすらレビューする特化型ブログ。文具愛が伝わってきて読んでいて楽しい。「最高の一本」を見つけるのが目標とのことだが達成できるのか気になる。姉妹ブログ「大人のボールペンガイド」も運営。

bunlog.net

【パンダ】毎日パンダ

うっかり年間パスポートを買ってしまったばかりに毎日上野動物園でパンダを見ることになった人によるブログ。基本的には写真を撮ってひたすらアップするというシンプルなサイト。2000日以上通い続けることになるとは、うっかりにもほどがある。

mainichi-panda.jp

【プリキュア】プリキュアの数字ブログ

プリキュア愛に満ちたブログ。2016年4月1日のエントリー「娘が、プリキュアに追いついた日。」は、日本中の娘を持つ親の心を鷲掴みにする。ヤフトピにも取り上げられ一躍、時の人に。その後、何事もなかったかのようにプリキュアを数字で語る平常運転に戻る。素敵すぎる。

prehyou2015.hatenablog.com

【空】涼風真世オフィシャルブログ

元宝塚歌劇団・月組トップスター。芸名は、扇風機の風力の調整ボタン「涼風」にインスパイアされた母親がつけたとのこと。2005年10月24日からはじめたオフィシャルブログ。初日はあいさつのみだが、二日目から「空」を撮り続け、まったくブレていない。

ameblo.jp

【かわいいイラスト】ホビヲノエ

かわいい無料イラストの素材ブログ。いらすとやのイラストばかりの世の中に嫌気がさし、その牙城を崩そうと日々かわいいイラストを更新。ただ、それ以上の更新頻度でいらすとやの新作がリリースされるのでまったく背中が見えていない。

e.hobiwo.com

まとめ

ブログは誰でも始められる。しかし、更新を続けられる人はごくわずか。継続のポイントは続けられるテーマ設定と更新を生活に組み込む仕組みづくりかもしれない。

これからも更新を楽しみにしていきたい。

\ブログをもっと楽しむなら/

はてなブログProをチェック!